印鑑の字入れは逆さまに文字を書いていきます。字入れは彫刻作業の中でも最も重要な部分です。2012 / 1 / 25

印影

師匠に彫って頂いた小林という文字の印影です。字入れのセンスに感動です!
ほかにもこんな感じのものもあるので、どうぞご覧下さい。

こちらの印影も、バランスにしても字入れのセンスにしても、もうさすがとしか言いようがありません!

せっかく書いて頂いたものを練習で彫ってしまうのがもったいないくらいです(笑)。

印影2

当初、「自分で印刀を研ぐことができて字入れが出来るようになれば、彫ることもできる」

と教えてもらったことがありました。

しかしその時点では、彫るという作業が一番難しいことだと思っていました。

ところが、いざ自分の道具をそろえて作業を開始してみると、

印刀が思うように彫れないのです。

 

さらに、木口に字のバランスを考えて下書きし、

その上から筆でなぞっていくという作業がこれまた難しいのです。

 

ガリガリ彫れる印刀を研げるようになるには、

研いでは彫ってを何度も繰り返し、彫りやすい印刀をつくるために試行錯誤していく必要があります。

そうするうちにだんだん彫る作業にも慣れてくるのだそうです。

やはり修行に近道などはないということで、

コツコツ技術と経験を身につけて行きたいと思います。


お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

http://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事

WebSiteWebSite

ローズストーン

小林大伸堂/ROSE STONEの店舗情報です。福井県鯖江市にある当店では、お客様お一人お一人の想いをヒアリングし、カタチにしてお届けします。

開運印鑑

「愛する誰かを想う気持ちを名前に込めてつくる女性のための印(しるし)です。
画数・運気を取り込みつつも、しなやかで凛とした女性らしさを表現します。

開運会社印鑑

プロポーズは、「僕の苗字になってください」という言葉と共に印鑑をプレゼントしませんか?記憶に残る指輪以外のサプライズプレゼントにおすすめです。

gene

小林大伸堂の仕事は、単に印鑑を作ることではありません。お客様の想いをうかがい、背中をそっと押してさしあげることが仕事だと思っています。

ShopInfoShopInfo

パワーストーン宝石印鑑 Rosestone/ローズストーン
〒916-0022 福井県鯖江市水落町2-28-29 (→地図を見る)
TEL:0778-52-8811(営業時間内)
FAX:0778-53-1133(年中 24時間受付)
E-Mail:toiawase@rosestone.co.jp
営業時間 10:00~18:00(水曜定休)

ローズストーン