忙しい時こそ刃を研ぐ

こんにちは。小林大伸堂5代目彫刻士の小林稔明です。

今年の冬はやけに雪が降り積もりますね。
こちら福井県では当たり前の雪ですが、
今年は関東方面での積雪に関するニュースを目にする機会が多いように感じます。

さて、今日は久々に職人としての投稿です。

まだまだ修行中の身でありますが、
かれこれ6年ほど、出勤した日は欠かさず
僕が毎日欠かさずおこなっている作業として、
印鑑彫刻の仕上げがあります。

その印鑑彫刻の中で一番難しいのは彫刻刀の
刃(は)を研ぐことだと僕は思っています。

なぜなら、スイッチを入れるだけで毎回決まったコンディションを
保ってくれる精密機械とは対称的で、
物凄くアナログで手間のかかる作業だからです。

この刃(は)を研ぐ作業はそれなりに時間がかかります。
正直、その時間をとるくらいなら1本でも多く彫っていたい。
そう思ってしまいがちです。

だけど、
一見もったいないと思えるその時間こそが実はとても大切で、
刃(は)を研ぐことによって、日常業務がスムーズに進み、
かえって時間が短縮されるのです。

だから、忙しい時こそ、忙しくなる前にこそ、
刃(は)を研ぐように心がけたい。

そう思う今日この頃です。


お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

http://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事

 


新着記事

WebSiteWebSite

ローズストーン

小林大伸堂/ROSE STONEの店舗情報です。福井県鯖江市にある当店では、お客様お一人お一人の想いをヒアリングし、カタチにしてお届けします。

開運印鑑

「愛する誰かを想う気持ちを名前に込めてつくる女性のための印(しるし)です。
画数・運気を取り込みつつも、しなやかで凛とした女性らしさを表現します。

開運会社印鑑

プロポーズは、「僕の苗字になってください」という言葉と共に印鑑をプレゼントしませんか?記憶に残る指輪以外のサプライズプレゼントにおすすめです。

gene

小林大伸堂の仕事は、単に印鑑を作ることではありません。お客様の想いをうかがい、背中をそっと押してさしあげることが仕事だと思っています。

ShopInfoShopInfo

パワーストーン宝石印鑑 Rosestone/ローズストーン
〒916-0022 福井県鯖江市水落町2-28-29 (→地図を見る)
TEL:0778-52-8811(営業時間内)
FAX:0778-53-1133(年中 24時間受付)
E-Mail:toiawase@rosestone.co.jp
営業時間 10:00~18:00(水曜定休)

ローズストーン